Enjoy Simple English2022/9/27 和訳 Why do cherry blossoms bloom earlier in Tokyo than in Kagoshima?


Enjoy Simple English2022/9/27 和訳 Why do cherry blossoms bloom earlier in Tokyo than in Kagoshima?
桜の開花はなぜ鹿児島より東京のほうが早いの?
2022/4/5
マリエ: 親愛なる日記さんへ。 さくらの花びらは東京にあるわたしのおうちの近くでは、いま満開です。 とてもかわいらしいです。 今朝、 わたしはテレビニュースを見ていました。そして、少し面白いことを聞きました。
Announcer: 桜の花が鹿児島県に おいて近く開花する模様です
マリエ: 桜は鹿児島ではまだ咲いていないの?。 お父さん、 どうしてさくらの花は、鹿児島よりも東京のほうが早く開くの?。
父: なぜ聞くの?。
マリエ: うん、 鹿児島は東京の南。 そこはより暖かい、でしょう?。 だから、 私はそこではより早く咲くんだとおもったの。
父: いいところに目をつけるね。 ふむ。
マリエ(N): お父さんはその答えを知りませんでした。 それで、 私は理科の先生、サトウ先生に尋ねることにしました。
サトウ先生: 桜の花が咲く為には、 強い冬の寒さが必要なのです。
マリエ: 寒い冬? どのような意味ですか ? 。
サトウ先生: あなたは分かりますよね、 桜の蕾は夏期に形成されます。 でもそうして秋と冬の間、蕾は成長を一時停止し、 休眠します。 その期間は 「休眠期」と呼ばれます。
マリエ: さくらの花は寝るのですか?
サトウ先生: ある意味においては、 そうです。 彼らが休眠する前に、その木はホルモンを生成します。桜の蕾が寒冷な天候を経験する際、彼らはこのホルモンを徐々に失います。 十分なホルモンが残っていない時に、蕾は目を覚まします。
マリエ: それでは寒い天気は桜の花のめざまし時計みたいなものですね!。
サトウ先生: そのとおり、 もし冬にあまり寒くなければ、蕾はより長く休眠します。
マリエ: めざまし時計が、 鳴らないんだ!
サトウ先生: 正しい! 。 鹿児島県と東京都に関するこの気温図表を見てください。
マリエ: 2022年の1月の東京は 4.9℃ で、 鹿児島は 9.0℃!。 鹿児島は、 よりあたたかい。
マリエ: はい、 分かりました。
サトウ先生: そうして、 鹿児島県に於ける桜の花は目覚めるのは遅く、 開花も遅いのです。 さて、 理解出来ましたか?。
マリエ: わかりました!。
サトウ先生: ちなみに、ソメイヨシノと呼ばれる極めて有名な桜の樹を知っていますか?
マリエ: 知っています。 その花はとってもきれいです。でも、その花は一度に全部咲いて一度に全部おちてしまいます。 たぶん、 その樹はあたたかい天気が好きじゃないのかな。
サトウ先生: いいえ、 それは彼らがクローンだからです。 江戸時代、 庭師たちが2種類の桜の樹からソメイヨシノを作出しました。 ソメイヨシノは、それらの美しい花により、 大変な人気となりました。 庭師たちは日本全国の人々へその枝を送りました。枝は他の木に接木され、 成長していきました。
マリエ: もし全部のソメイヨシノがコピーだとしたら、ソメイヨシノたちはみんなおんなじ DNA を持っている。
サトウ先生: その通り。 そのような理由により、 ソメイヨシノの花弁は一度に咲き、 一度に落ちるのです。
マリエ(N): 今日、私は 日本の桜の花についてのたくさんのことを学びました。 わたしは今、よりいっそ桜のことを楽しめると思います。

コメントを残す