Enjoy Simple English 11/13, 23/5/15 (月) Yamagata 山形


Enjoy Simple English 11/13, 23/5/15 (月) Yamagata 山形
-Before You Start
fridge
stomach
fat
ingredients
spices
mold

serve
(飲食物を)出す、提供する
ham
ハム
handmade
手作りの
fridge
冷蔵庫
hanging down from
〜からぶら下がっている
ceiling
天井
in total
合計で
prosciutto [US] prəʃútou | [UK] prəuʃúːtəu
プロシュート(ハムの一種)
culatello
クラテッロ(ハムの一種)
smell
香り、匂い
lardo
ラルド(ハムの一種)
fat
脂身
spice
香辛料、スパイス
herb
香草、ハーブ
thin
薄い
slice
薄く切ったひと切れ
melt
溶ける
process
手順
ingredients
材料
hometown
故郷
go well
うまくいく
go bad
腐る
dust
ちり、ほこり
mold
カビ
wine
ワイン

裕也:
こんにちは、こんにちは!山形市のとあるレストランに来ているユウヤです。このレストランは、特に女性の間で有名なイタリア料理店です。このお店の生ハムは約60種類もあるんですよ。全てシェフの手作りなんです! では、シェフに会ってみましょう!マーサも一緒です。
マーサ:
みなさん、佐竹知幸シェフを紹介します。
シェフ:
こんにちは。
マーサ:
シェフ、ここにガラス張りの大きな冷蔵庫があるんですが、その天井からたくさんの肉片がぶら下がっているのが見えますよ。何枚くらいあるんですか?
シェフ :
サイズはいろいろありますが、たぶん全部で1,000個くらいあるんじゃないかと思います。
マーサ.
わあ、すごい!しかも、全部あなたが作ったんでしょう?
シェフ:はい:
ええ、特にプロシュートを作るのが好きなんです。
マーサ :
ちょっと見せてくれる?
シェフ :
もちろんです。このタイプはキュラテッロと呼ばれ、とてもいい香りがするんですが、作るのに2倍の時間がかかるんです。食べられるようになるまで4年待たないといけないんだ。そして、この白いのはラルドと呼ばれるものです。これは豚の脂肪から作られるもので、スパイスやハーブを使って作るんです。薄く切って、温かいパンと一緒に食べると、口の中でとろけますよ。
マーサ:
おいしそうですね!お腹が音を立てています!では、シェフ、なぜプロシュートを作り始めたのですか?
シェフ :
イタリアの農家が塩と豚肉だけで生ハムを作っているのを見て、衝撃を受けたんだ。簡単な作業なのに、時間と材料があれば、こんなにおいしいハムができるんだ、とね。
マーサ:
その後、地元でお店をオープンされたんですよね?
シェフ:
はい、でも最初はうまくいきませんでした。おいしいプロシュートを作るのに苦労したんだ。
マーサ:
何が問題だったのですか?
シェフ :
形がうまく作れなかったんだ。肉はできるだけ丸く作らなければならないんだ。そうすることで、腐りにくくなるんだ。丸い形を作ったら、ネットをかけて涼しいところで2〜4年ぐらい保存するんだ。
マー:
なるほどね。ユウヤが何をしているのか見てみよう。ユウヤです!
裕也:
こんにちは、こんにちは!僕は今、特別な場所に来ています。佐竹シェフがプロシュートを保管している場所です。よく見ると、ホコリがついているように見えますね。この白い粉は何ですか?
シェフ:
それはカビかカビです。
裕也:
カビ?カビが生えたら食べられないの?
シェフ :
そのカビが大事なんだ。肉を乾燥させて美味しくしてくれるんだ。あと、香りも良くなるんだ。
裕也:
すごいな!毎日、新しいことを学んでいるんだ!
シェフ
生ハムの味は、作ってから何年も経たないとわからない。とても奥が深くて面白い世界ですね!
マーサ :
何年も待てないわ!今からこの美味しそうな生ハムをワインと一緒に食べます!おいしそう!
裕也:
マーサ、俺の分も残しておいてくれよ!

コメントを残す