Enjoy Simple English 11/15, 23/5/17 (水) Brain Man.数字が風景に見える男


Enjoy Simple English 11/15, 23/5/17 (水) Brain Man.数字が風景に見える男
-Before You Start
digit
ground
100
scenery
author
hill
translator

calculate
~を計算する
London
ロンドン
England
イギリス
calculation
計算
right away
すぐに、直ちに
differently
違ったふうに
texture
質感
bottom
下部
value
( 数字の) 値

円周率
digit
(数字の)桁
memorize
~を記憶する
scenery
風景、景色
hill

ground
大地
In addition to –
〜に加えて
gifted
優れた才能のある
British
イギリスの
Icelandic
アイスランド語
mid-twenties
20代半ば
savant syndrome
サヴァン症候群
communicate
コミュニケーションをとる
author
(本などの)著者
translator
翻訳家
2×4=8は誰でも知っていますが、24×68は何でしょう?鉛筆を使わずに答えを計算できるでしょうか?ダニエル・タメットならできます。しかも、たった1週間で外国語を習得することもできる。彼は、その驚くべき能力から、「脳男」と呼ばれることもあります。今日は、そんなダニエルくんの素晴らしい能力についてご紹介します。
ダニエルは1979年、イギリスのロンドン近郊で生まれました。もともと本を読んだり、物を数えたりするのが好きな子でした。4歳の頃から、大きな計算ができるようになりました。たとえば、「683×947」の答えを聞くと、すぐに答えがわかる。では、どうやって計算するのでしょう?ダニエルは数字の見方が違うんです。彼は言う、
“1万までの数には、それぞれ色や形、質感がある”
かつて53×131を答えろと言われたとき、「53は丸いけど底が大きい。131は長い箱のような形をしている。そして、その間のスペースが、答えの6,943という形になるんだ!”と。
ダニエルはまた、驚くべき記憶力の持ち主でもある。ほとんどの人はлの値が3.14であることを知っているし、лを3.1415と4桁まで覚えられる人もいる。しかし、2004年に
ダニエルは、лを22,514桁まで記憶して言った。лのような長い数字を記憶するために、ダニエルは頭の中の数字が美しい風景を作り出すという。
「数字は色であり、形である。数字は色であり、形であり、丘であり、地面であり、空である。
それは、私が入り込むことのできるもうひとつの世界なのです。
数学だけでなく、ダニエルは言語を学ぶ才能にも恵まれています。10カ国語以上知っていて、新しい言葉もすぐに覚えられるという。イギリスのドキュメンタリー番組で、ダニエルはアイスランド語をたった1週間で習得するというチャレンジに挑み、見事成功しました。アイスランド語は、最も難しい言語のひとつと言われている。
20代半ばの頃、ダニエルはサヴァン症候群だと言われた。この症候群の人は通常、数学、音楽、芸術などの超能力を持っているが、コミュニケーションがうまくとれない。ダニエルは、このような超能力を持ちながら、コミュニケーションができる。ダニエルは、自分の頭の中に見えるものや考え方について、人々に伝えることができるのです。ダニエルは、自分の脳を研究させることで、多くの科学者を助けてきました。
ダニエルは今、作家、詩人、翻訳家として働いています。ダニエルのような素晴らしい能力を持った人に出会うことはあまりありません。もし出会えたなら、ダニエルについて学ぶことで 新しい目で世界を見ることができるかもしれません。

コメントを残す