Enjoy Simple English 11/20, 23/5/22 (月) Oki Islands 隠岐諸島


Enjoy Simple English 11/20, 23/5/22 (月) Oki Islands 隠岐諸島
-Before You Start
dorm
pheasant

UNESCO Global Geopark
ユネスコ世界ジオパーク
double 動詞
~を倍増させる
tick tock
(カウントダウンをする際の) チックタック
find out –
~を調べる・見つけ出す
two-thirds of -, 分母は複数(分子が複数だから)
~の3分の2
dorm

Kingdom of Bhutan
ブータン王国
happiness level
幸福度
cultural exchange
文化交流
strength
(人の)強み、長所
stone object
石の置物
inquiry
探求
education
教育
inquiry-based learning
探求型学習
pheasant
キジ
take a step forward
一歩前進する
future career
将来の仕事

ユウヤ :
こんにちは、こんにちは!島根県の隠岐諸島から来た裕也です。この島々はユネスコ世界ジオパークに認定されており、どこもかしこも美しいです。でも今日は、とても有名になりつつある学校を紹介したいと思います。それは、隠岐銅山高等学校です。彼らはある特別なことをすることで、生徒数を倍にすることができたのです。どんなことをしたかというと
私はクイズを出すのが大好きです!チクタク、チクタク。では、答えを知るために、何人かの生徒さんに話を聞いてみましょう!あなたはどこから来たのですか?
生徒1 :
大阪から来ました。
生徒さん2 :
佐賀県から来ました。
裕也 :
答えは……生徒の約3分の2はこの島の出身ではありません。日本各地から集まってきて、寮で一緒に生活しているんです。学校は留学のようなプロジェクトを始めたんだけど、それは日本で、しかも島にあるんだ!ユニークな授業もあるそうです。 幸福度の高い国として知られるブータン王国へ文化交流に行ったこともあるそうです。また、大学生にオンラインで英語のプレゼンをした人もいます。今、彼らが力を入れているのは、ある授業です。それは、「自分の夢を発見する」というものです。マーサ、説明を手伝ってくれる?
マーサ:
もちろんよ、ユウヤ!今、このクラスの生徒たちと一緒に外を歩いているんだ。先生と話しましょう。
先生 :
あのね、このクラスは主に2つのことに重点を置いているんだ。ひとつは「自分を知ること」、もうひとつは「社会を知ること」です。例えば、”自分にとって大切なものは何か?””自分の強みは何か?”と自問自答するんだ。
マーサ :
なるほどね。学生たちに話を聞いてみる!今日、歩いていて何か面白いことはありましたか?
生徒3 :
小さな石のオブジェを見たんだけど、先生もそれが何なのかわからなかったよ。
マーサ.
これからどうするんですか?
生徒3 :
それについて、ちょっと調べてみるつもりよ!
Martha :
それは素晴らしいですね。最近、多くの国で “inquiry “という言葉が教育上重要視されていますよね?
先生 :
そうだよ、マーサ。IBL(探究型学習)では、生徒は答えを見つける方法を学びます。 ある授業で、ある生徒が島の伝統であるキジを食べることに興味を持ちました。そこで、キジのレシピを作り始めたのです。このように、生徒たちは自ら質問することで、さまざまなことに興味を持ち、その興味を行動に移していくのです。
マーサ.
なるほどね。では、ある生徒にこの学校の好きなところを聞いてみますね。
生徒4
人見知りなので、いつも一歩が踏み出せないでいたんです。 自分を変えたいと思っていました。この学校は、そのために最適な環境だと思いました。
マーサ:
卒業後は、大学や将来のキャリアに向けた準備がとても充実しています。これは、マーサ.
裕也 :
そして、隠岐の島から報告するユウヤ!

コメントを残す