Enjoy Simple English 23/6/20 Portrait 肖像画


Enjoy Simple English 23/6/20 Portrait 肖像画
-Before You Start
portrait
chin
shoulder
soldier

portrait
肖像画
shoulder

pull – in
~を引っ込める
chin
あご
at least
少なくとも
world-famous
世界的に有名な
designer
work
デザイナー
作品
oil painting
油絵
live for –
~に命を懸ける
soldier
兵士
That’s the spirit!
その意気だ!
Yes, Ma’am!
(目上の女性への呼びかけ) はい、奥様!

亮介:
肩の力を抜いてみてもらえますか?そうだ、良いですね。そして今度は顎を引いてみてください。いいですね!そして、ええと……本当にカメラマンではなく、私を使いたいんですか?
アキコ
ええ、そうです。
亮介:
肖像画を描くには、1日では無理なのは知っているよね。最低でも2週間は必要なんだ。
明子:
心配しないで、時間はたくさんあるわ。
亮介:
そうですか。
亜希子:
ずっと前から計画してたことだから、うれしいわ。でも、嬉しそうには見えませんね。
亮介:
あ、いや。あなたの肖像画を描けることが幸せなんです。あなたは世界的に有名なデザイナーです。ただ、僕に依頼してきたことに驚いているんだ。
亜希子:
なぜ、驚くのですか?あなたは偉大な芸術家よ。
亮介:
ありがとうございます。でも、僕は若いんです。
明子:
年齢は重要じゃない。あなたは自分に誇りを持つべきです。芸術家は自分の作品がいつか世界を変えると思えばいい。
亮介:
なるほど……。それで、明子さん、どうしてファッションデザインの勉強を始めたんですか?
亜希子:
私も以前は、あなたと同じように油絵を勉強していました。でも、ファッションに興味が出てきたんです。それで、一生懸命勉強したんです。ファッションのために生きていたんです。
亮介:
そうだったんですか。
亜希子:
明子: 学生時代、日本は戦争中だったんです。食べるものがなくて、みんなに怒られたんです。兵士が戦っているのに、なぜファッションの勉強をしているんだ!」と言われたんです。だから私は頭を低くしていたんです。ファッションのことを考えるのはどうかと思ったんです。そんなある日、親友があることを教えてくれたんです。彼は、「そんな風に思わなくていい。もしあなたがアーティストなら、誇りを持ちなさい。 自分の作品がいつか世界を変えることを想像しなさい。
亮介:
え?その言葉・・・。
亜希子:
だから、私は自分の夢を追うことにした。有名になって、誰かに肖像画を描いてもらおうと思ったの。その肖像画を描いてくれるのは、私の親友だとわかっていたんです。ところがある日、その友人が戦争に行ってしまったんです。彼は必ず帰ってくると約束し、帰ってきた。でも、彼は右腕を失っていた。その姿を見たとき、私は泣きました。でも、彼は笑っていた。彼はこう言いました、
友:
泣くなよ。 僕にはまだ片腕があるんだ。 また左手で絵を描くから、有名になってね。
明子:
だからそうしたわ。私の肖像画を描いてくださいと何度もお願いしましたが、彼はずっと言い続けました、
友:
いや、まだだ。
アキコ:
そして、亡くなりました。
亮介:
あなたとおじいちゃんが友達だったことを知りませんでした。
亜希子:
知らないほうがよかったんですか?
亮介:
いや、その方が頑張ろうという気になる。
亜希子:
その意気です!あなたは彼の孫なんだから。
良輔:
でも、明子さん、いい肖像画を作るには、2週間以上必要なんです。
明子:
時間がかかってもいいんです。ただ、私が死ぬ前に完成させてね。
亮介:
はい、わかりました!

コメントを残す