中学生の基礎英語 in English 2023/5 5月のことば


中学生の基礎英語 in English 2023/5 5月のことば
May Greeting from Gary-sensei

ゲイリー先生からの5月のご挨拶
会話ストラテジーとは、会話の目標を達成するために使えるスキルのことです。今月は、”Openers” と “Closers” を紹介します。Openerは会話を始めるための表現で、Closerは会話を終えるための表現です。会話は始まりと終わりを繰り返すので、OpenerとCloserはよく使う表現です。
ここでは、「Openers」に焦点をあててみましょう。トピック4のダイアログで、ケンが初めてサキと会話を始める場面で、2つのアイデアを試してみてほしい。
最初のアイデアは、挨拶(”Hello”)と自分の名前で始めることです。多くの場合、初めて会う人と社交的に話すとき、私たちの目標は友だちになることです。
挨拶と自分の名前で始めることは、友好的であることを示す方法です。ケンはサキとの会話の冒頭で、”Hi. I’m Ken. “と言っています。簡単なことです!
2つ目のアイデアは、自分と相手が共有しているものについて話すことです。同じ音楽が好きとか、同じチームを応援しているとか。
野菜が嫌いとか、数学が苦手とか。もちろん、初めて話す相手であれば、自分が何を共有しているのかわからないかもしれません。その場合は、まず天気の話から始めるといいでしょう。天気は誰でも共有するものです!このように、話し手にとって話しやすいことから始めるのがポイントです。そうすることで会話が始まり、そこから発展していくのです。
ダイアログで、Kenがこれらの戦略を使ってどのように会話を始めようとしているかを見てみましょう。そして、自分でも試してみてください!
ゲイリー・スコット・ファイン

コメントを残す