英会話 time trial -4月『イソップ物語』で『発信力トレーニング』


英会話 time trial -4月『イソップ物語』で『発信力トレーニング』
以下から音声が聞けます♪
第1回
The Bundle of Sticks
けんかばかりしている兄弟がいました。 老父が息子たちに遺訓を授けます。
どんな内容でしょうか。

『イソップ物語』で『発信力トレーニング』,田中茂範

トレーニングの5つのプロセス
1 Have a Read
文章を通読して、 解説と和訳を参考にしながら内容を把握しましょう。
2 Chunk Reading
文章をチャンク (意味の塊) ごとに区切って複数回音読しましょう。
13 Story Flow
物語の展開を意識して、 文章を局面ごとに区切って音読しましょう。
4 Paraphrasing
できるだけ自分の言葉で内容を要約しましょう。
5 Commenting
物語の教訓に対して自分の見解を述べましょう。

New Words List
on the point of death 死の間際に
summon 呼び集める
[語句解說]
an old man on the point of death on the point of -, 「〜の点に接して、まさに〜しようとしている」
parting advice 別れの助言
bring in -, を持ってくる、もたらす、導入する
strained and strained 力みに力んだ (動詞の反復による動作の強調 )
with all -, 〜がありながら、 〜にもかかわらず
union 団結した集団 (unity [団結力、一体感]の類語)

コメントを残す