Digital Transformation は、何故DX


Digital Transformation は、何故DX
DX(デジタルトランスフォーメーション)は、「Digital Transformation」
この「DX」の「X」は、Transformationの接頭辞「Trans」を省略した表記
英語では接頭辞の「Trans」を省略する際に「X」と表記する慣習があります。そのために「Digital Transformation」は「Digital X-formation」と省略され、その頭文字をとって「DX」となりました。
さらに「Trans」には「超える・横切る」という意味があり、これが英語の「Cross」と同義に。
この「Cross」には「交差する」という意味があり、「Cross」という言葉は、視覚的に十字に交差した形をイメージすることから、「Cross」を省略する際には「X」と表記されるようになりました。
この関連性により、「Cross」と同義語の「Trans」を省略する際にも「X」を用いるようになりました。

DXとは、デジタル技術を社会に浸透させて人々の生活をより良いものへと変革することを指します。

Christmas = Xmas
同じかと思いましたが、、
Christmas = Christ masキリストの祝礼
Xmas はX=Christ(キリスト)+mas(ミサ、礼拝、祭礼)
「X」は十字架を表す記号とされ、『mas』はミサを表します。
Xはキリストを表すともいわれており、これはギリシャ語で救世主を意味する『Χριστος(クリストス)』の頭文字です。

コメントを残す