杉田敏の「現代ビジネス英語」2023年-春号


杉田敏の「現代ビジネス英語」2023年-春号
無料で聞けるコンテンツがあります。

リンク先は?

Lesson 1   Give Blood
「献血をしよう」
最近アメリカで血液不足が深刻になったのは、パンデミックによって献血キャンペーンの規模が縮小されたり、キャンペーンが中止されたりしたことにもよります。それに血液事業は、パンデミックによって全国の企業が悩まされてきた人手不足と無縁ではありません。人手不足は今、患者の安全にとって最大の心配事です。

Lesson 2  Believe It or Not
「信じるか、信じないか」
ほとんどの日本人が自分の血液型を知っています。血液型による性格診断には科学的な根拠はあまりないのですが、信じるか信じないかはその人次第です。私たちは科学的で合理的だと自負していますが、古くからの非科学的な考えが社会にはまだ残っており、国や地域ごとにさまざまな固有の「迷信」があります。

Lesson 3  Who Are Quiet Quitters?
「静かな退職者」とはだれのこと?」
「静かな退職者」はアメリカの労働人口のおよそ半数を占めているともされます。「静かな退職」は、仕事を辞めるという意味ではありません。「職務の範囲を超えて働くという考え方をやめた」という意味です。これまでどおりやるべき仕事はしますが、「仕事が人生であるべき」というハッスル文化の考え方には、もう同意しないのです。

Lesson 4  Anime, Manga and Pop Culture
「アニメとマンガとポップカルチャー」
アメリカでは今、日本のアニメとマンガが大人気です。「カワイイ」「コスプレ」「オタク」「センパイ」など、比較的最近になって英語の語彙に入り込んだ日本語は、アニメやマンガに関するものが圧倒的に多くなっています。アニメやマンガは世界中のファン層を引きつけ、日本文化への入り口としての役割を果たしています。

コメントを残す